top of page

あそか市民葬祭のブログ

あそか市民葬祭のブログです。あそか市民葬祭は静岡県裾野市に新設した葬儀場です。通常の式場葬儀の他にも家族葬、密葬にも対応いたします。また式場以外で行う小規模の自宅葬や施設葬のお手伝いを致します。沼津、三島、裾野、御殿場、その他周辺地域の方の葬儀の相談承ります。

​(あそか市民葬祭ホームページ https://www.asoka-sousai.com/

 

このブログでは市民葬祭の担当者による日々に雑記を記しています。

意外と知らない埋葬料(費)

裾野市民葬祭あそかの大平です。

前回、国保の葬祭費についてお伝えしました。

今回は社会保険(以下 社保)の埋葬料(費)について、お伝えしようと思います。

社保に加入されていた方は、埋葬料(費)が支給されます。

ご本人・ご家族が亡くなられた場合、全国健康保険協会(以下 協会けんぽ)では下記のように記載されてます。

・加入者が亡くなったときは、埋葬を行う人に埋葬料または埋葬費が支給されます。

・被保険者が業務外の事由により亡くなった場合、亡くなった被保険者により生計を維持されて、埋葬を行う方に「埋葬料」として5万円が支給されます。 ・埋葬料を受けられる方がいない場合は、実際に埋葬を行った方に、埋葬料(5万円)の範囲内で実際に埋葬に要した費用が「埋葬費」として支給されます。 また、被扶養者が亡くなったときは、被保険者に「家族埋葬料」として5万円が支給されます。

申請先

 ・勤務先もしくはお近くの社会保険事務局

申請期限

 ・亡くなられた日の翌日から2年間

協会けんぽの支給申請書類(記入例)を添付いたしましたので、ご参考くださいませ。

また、協会けんぽではなく組合健保、共済組合では、埋葬料(費)とは別に付加給付が支給される場合がございます。(詳細は加入されている組合等にご確認ください)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page